おやすみです(^^)

2012-06-30
カテゴリー: ひとり言セラピー

人生を豊かにする脳内言語の使い方
【ひとり言セラピー】
***************
土日は、休刊です。
いつも読んでくれて、ありがとうございます(^^)
ステキな週末を☆
***************
人生を豊かにする~ひとり言セラピー~

苦手だと思ったら

2012-06-29
カテゴリー: ひとり言セラピー

人生を豊かにする脳内言語の使い方
【ひとり言セラピー】
***************
~苦手だと思ったら編~
「本当にそうなの?」
 
***************
今あなたが持っている苦手意識や
向き不向き、欠点だと思っている事は、
本当にそうなのでしょうか?
私のところに来られるクライアントや
プレゼンテーションの練習生の多くは、
なにかしら「これが苦手で・・」と
訴えてこられます。
そんな時、私はこう答えます。
「本当にそうですか?」
例えば、
「昔から理論的なことを話すのが苦手」という男性。
確かにプレゼンテーションを見ていて、
私もそう感じました。
その部分になると、しどろもどろ、
声にも力がなくなり、苦手なのがばれないように
何とかやりすごそうとしているのが分かります。
では、やっぱりそんな彼は、
理論的なことを話すのが
向いていないのでしょうか?
私は違うと思います。
自分が理解できるまで理論を噛み砕いて噛み砕いて、
自分の言葉になるまで、
またさらに噛み砕かなければならない彼だからこそ、
誰が聞いても分かりやすい説明ができるんです。
いいプレゼンは誰が聞いても分かるプレゼン。
時々、頭のいい人のプレゼンで
頭がいいのは分かるけど、
内容はまったく分からない…という場合があります^^;
(コニュニケーションにおいても同じことが言えます)
先入観や思い込みで、自分を決めつけず、
苦手だと思うことがあったら、
「本当にそうなの?」と問いかけてみてください。
そんな自分だから、できることが必ずあるはず。
その先に、新たな自分との出会いが待ってます!
人生を豊かにする~ひとり言セラピー~
********************
おはようございます! & お疲れさまです
今日も新しい一日。ハッピーディを☆
いってらっしゃい(^^)/

あなたがそう言うのなら

2012-06-28
カテゴリー: ひとり言セラピー

人生を豊かにする脳内言語の使い方
【ひとり言セラピー】


***************
~ネガティブなことを言う人がいたら編~
「あなたがそう言うのなら」
 
***************
クライアントさんがネガティブな言葉を
口にした時、私はこう言います。
「あなたがそう言うのなら、
そうなるでしょうね」
自分がネガティブなひとり言を
頭の中で言っていることに気づいた時も
自分に向かってこう言います。
「あなたがそう言うのなら、
そうなるでしょうね」
これだけで、変わります。

人生を豊かにする~ひとり言セラピー~

****************
おはようございます! & お疲れ様です(^^)
この言葉は強烈な自己評価を起こすため、
とても効果があります。
とても効果があるだけに、
使う時、気を付けなければならないことがあります。
雑談の時に使わない!!
相手が求めていないのに使わない!!・・・です。
煙たがられて人間関係が悪くなるだけですので、
くれぐれもご注意を(^_-)
今日もハッピーディをヽ(^o^)丿
いってらっしゃいませ。

1 2 3 345