ひとり言セラピー 第142話

2012-10-31
カテゴリー: ひとり言セラピー

セミナーや講演をさせていただく機会が
増える中、私が常に心がけているもの
それは・・・
【納得感】です。
構成、言葉選び、パワポの使い方等々、
やりだすときりがないぐらい
改善点は次から次へとでてきます。
私は、主婦、母としての仕事もあるし、
ヤル気が出ない日だって、当然ある。
今日はやるぞ!とその気になったのに
突発的な出来事の対処に追われ
何もできなかったり、、、
まぁ、それなりに
いろいろあるわけです^^;
そんな風にプレゼンの準備していく中で
私が気づいたこと、、、
それは、
【完璧】はないってこと。
プレゼンに関わらず、
物事は常に変化、進化していきます。
私達人間だってそう。
それにも関わらず【完璧】を目指すと
そこに緊張が生まれます。
欠落が生まれます。減点が生まれます。
足りないところに目がいってしまうんです。
そうすると、頑張っても頑張っても
「自分はダメだな」「できないんだ」
ってなっちゃう。
以前の私は、このパターンでした。
やればやるほど自己嫌悪(´;ω;`)ウゥゥ
これじゃあ、自分の事なんて
一生かかっても好きになれない。。。
それに気づいて
私は【完璧】でなく【最善】を
目指すようにしてみました(^^)
頭の中のひとり言も
「まだ足りない」から
「ここまで出来た」とか
「こうしたらもっと良くなるかな」に
変えてみました。
すると、たったこれだけのことで、
不思議なぐらいリラックスして
楽しみながら物事を進められるように
なりました。
その代り・・・
【最善】には、こだわります。
なぜなら、ベストを尽くし
もうこれ以上できない!と
自分が思えるぐらいやった時、
ブレイクスル―が起こるのを
私自身が自分の体験を通して
知っているから。
やりきった後には、
今まで見えなかったものが
見えてきます。
逆を言えば、
やりきった後にしか
見えてこない世界があります。
人間だもの、間違いもある。
苦手なことや出来ないことだってある。
でもね、【最善】は目指せるでしょ。
今日も自分にそう言いながら、
この文章も書いてます(笑)
みなさんも
【完璧】でなく【最善】な一日を
お過ごしくださいね(*^_^*)
きっと、
【こんなによくできる自分】と
出逢えると思いますよん♪
(*・ω・)/ ヨシヨシ
人生を豊かにする~ひとり言セラピー~
P.S.
おはようございます(^^)
おかげさまで11/17(土)の
入門セミナーは満席になりました
☆ヾ(〃ω〃ヾ))((ノ〃ω〃)ノ゙ヮチョ-ィ☆
ありがたいことに、
親子でご参加くださる方や、
前回ご参加いただいた方が
「もう一度聴きたい」と
ご参加くださることになりました。
当日の運営サポートも
前回参加の方が名乗りを上げてくださり
お手伝いいただけることに。。。
みなさんの応援のおかげで
成り立たたせていただいているな~と
改めて感謝です。
今日書いたように
「入門セミナー」も毎回
最善を尽くして準備するし、
私自身も成長していくので、
毎回よくなっていきます。
前回も出られた方は、
その違いが分かると思うので
楽しみにしていてくださいね(*^_^*)
(みなさんが成長しているから
同じ内容でも違って聞こえると
いうのも、もちろんあります!)
それでは、今日もハッピーディをヽ(^o^)丿
いってらっしゃいませ☆
必要な人にこのメッセージが
届きますように。。。
******************
【ひとり言セラピー NO.142】
「目指すのは【完璧】ではなく【最善】」
******************
ひとり言を変えれば人生が変わる!
☆シェア自由☆
◆ひとり言セラピーバックナンバー
◆イベント・個人セッション情報
◆ひとり言セラピーfacebookページ

ひとり言セラピー 第141話

2012-10-30
カテゴリー: ひとり言セラピー

あなたが本当にやりたいことは何?
セッションやセミナーなどを通じて
私はこの質問を、何回も そして
とても多くの方にしてきました。
みなさん、一生懸命考えて
それ相当の答えをくださいます。
でも、こう聞くと全く違う答えが
返ってくるんです。
「今、
あなたが本当にやりたいことは何?」
するとだいたい、
「休みをとってサーフィンにでかけたい」
「子供と一緒に公園にいきたい」
「家の片づけをしたい」とか
とても身近ですぐできることが
答えとして帰ってくるんです。
「それをすぐすることで、今より
幸せな気持ちになれそうですか?」
さらに私がこう聞くと、
みなさん「はい」と答えられます。
幸せは大きい目標を達成した時や
どこか遠くの未来にだけあるのでは
ありません。
意外と身近なもの、
そして今この瞬間にあるんです(^^)
今この瞬間の幸せが、
未来の幸せを作ります☆
今日は、この【今】をつけて
「今、やりたいことは何?」と
自分に問いかけ、できる限り
自分を満たしてあげてくださいね☆
人生を豊かにする~ひとり言セラピー~
P.S.
おはようございます(^^)
今日はこれから大阪です。
日帰りですが、楽しんできます♪
次回の入門セミナー
(11/17(土)18:30~20:30@目黒)
おかげさまで、すぐ埋まり、
残席2となりました。
ご興味のある方は、ぜひ来てください♪
お申し込みはこちらから。
http://form1.fc2.com/form/?id=798921
ご参加くださった皆様からの感想はこちらです。
それでは、今日もハッピーディをヽ(^o^)丿
いってらっしゃいませ☆
必要な人にこのメッセージが
届きますように。。。
******************
【ひとり言セラピー NO.141】
「今、
 あなたが本当にやりたいことは何?」
******************
ひとり言を変えれば人生が変わる!
☆シェア自由☆
◆ひとり言セラピーfacebookページ
◆ひとり言セラピーバックナンバー
◆イベント・個人セッション情報

ひとり言セラピー 第140話

2012-10-29
カテゴリー: ひとり言セラピー

人に何か依頼する時、
あなたは誰に頼みますか?
現実にはその対象者に向かって
「〇○お願いできますか?」とか
「〇○していただけないでしょうか?」と
口頭やメールで依頼するわけですが、、、
この際、断れるのが怖かったり、
どうせ無理だろうと思って
なかなか言いだせないことって
あると思います。
そうなんです。
依頼するのって、
実はちょっと勇気がいるんです^^;
しかもそれが、
【私の勝手なお願い】だと余計に。
以前の私は、
「人に迷惑かけちゃいけない」
「自分勝手なヤツだと思われたくない」
という想いがとても強かったので、
「こうしてほしい」という自分の願いを
なかなか口にすることが
できませんでした。
ほとんどのことは、
自分の中で自己完結して
口にする前に諦めちゃってました。
これでは【欲しいもの】が
手に入らないわけです(ノω<;)
でも、今は違います
ヤッタ(b´ω`d)ゼィ♪
「〇○してもらえない?」
素直に依頼することが
できるようになりました。
そしてそのおかげで
私は「欲しいもの」が
どんどん手に入るようになりました。
しかも、半端ないスピードで♪
なぜそんなことが可能になったのか?
それは、依頼する時に
こう考えるようにしたからです。
私がこれを依頼するのは
【人】でなく【天】
目の前の人を通じて、
神様にお願いするんだ。
そして、とどめには
「神様に断られても
 別に恥ずかしくないし~」
って(笑)
そう思うと急に気が楽になって
思い切ったお願いもエイってできちゃう。
そして、実際、人にいろんなことを
依頼するようになって分かったことは、
意外とみんなすぐYESをくれる
しかもとても喜んでくれたりする
ってことです。
これは仲がいい人だけじゃでなく
面識のない人でもみんなそうなんです。
「依頼」を通じて私が知ったこと。
それは【人の温かさ】
みんな、誰かの為に役に立ちたいと
思ってるんだな~ってこと。
依頼するという行為を通して
私は人の、社会の【温かさ】を
知ることができました。
【持ちつ持たれつ】
もしあなた以前の私のように依頼下手なら
人に何かを頼むとき
こんな風に考えてみてください(^^)
依頼の素晴らしさを実感できますよ♪
人生を豊かにする~ひとり言セラピー~
P.S.
おはようございます(^^)
昨日は入門セミナーでした。
「やってよかった~」
皆さんの涙と笑顔に
心からそう感じました。
参加してくださったみなさま
本当にありがとうございました(^^)
来月は11/17(土)18:30~20:30に
目黒の会場で行います。
よかったらぜひ来てください♪
ご参加くださった皆様からの感想です。
必要な人にこのメッセージが
届きますように。。。
******************
【ひとり言セラピー NO.140】
「依頼先は 【人】でなく【天】」
******************
ひとり言を変えれば人生が変わる!
☆シェア自由☆
◆ひとり言セラピーfacebookページ
◆ひとり言セラピーバックナンバ
◆イベント・個人セッション情報

1 2 3 344