ママのイライラをなくす魔法の質問

2013年7月31日 by hitorigoto No Comment

夏休みに入り、イライラが・・・

というママ、多いと思います。

 

 

はい。

私もその一人です(笑)

 

 

今日はそんなママたちのココロが

穏やかになる【魔法の質問】を

ご紹介したいと思います。

こちらは、講座に通ってくれていた

あるママさんの体験談です。

まだまだ先の長い夏休み。

ママパパの参考にしてもらえたら

嬉しいです(*^_^*)

*****************

片づけても片づけても
部屋を散らかしていく子供たち、
週末は毎回朝寝坊している夫に苛立つも、
「言葉にしたらよくない」という
必死な自分抑制に
ストレスも満タン状態に。

仕事から帰宅するも休む暇なく食事の準備、
終われば片づけ、洗濯・・・
「なんで私ばっかりこんな大変なの!」
という感情ばかりが頭をグルグル。
気付けば思いっきり態度に出ている私。
顔も眉間にしわが入ったまま笑顔が減り、
子供たちにも必要以上に怒りまくり。
夫にも冷たく接していました。

そんな自分を変えたくて
講座に参加し、学んだことを活かして
イライラしそうになったら
こんな質問を自分にするようにしてみました。

「きれいな部屋だけど怖い私」と
「散らかった部屋だけど笑顔の私」の
家族が望んでいるのはどっち?

そう自分に質問することで、
いつもならイライラしてしまう場面でも
何が一番大切かを思い出し、
気持ちを持ち直すことができました。
おかげで
子どもたちと一緒にゆっくり過ごしたり、
ゆっくりお風呂に入ったり、
たくさんの時間を共有することができ、
家の中のピリピリムードが一掃しました。

部屋が散らかっていることは気になるけど、
それ以上に嫌だった
「常にイライラしている私」
がいなくなっていることが
今は最高にうれしいです!

今回の経験を通して
家族はいつもキレイな部屋、
おいしい手作りのごはん、
を望んでいたのではく、
笑顔で時間を共有してくれる
私を望んでいたことが分かりました。
そして何より私自身が一番幸せです!

ちょっとできそこないの
お母さん、妻を出せたことで
自分の中にある「理想像」から脱却でき、
心身ともにストレスフリーな日々を
送ることができるようになりました。

以前からダメな私の姿を
見せることは多々あったけど、
今回ほど気持ちが楽に
できたことはなかったです。
いつも何か罪悪感がついてきていたけど、
今回は解放感が先にあり、
「ま、いっか」と自分にOKを出せてます。

まだ慣れていないからか、
「これでいいんだよね」と
自問することがありますが、
これからも家族と私の笑顔のために
続けていきたいと思います。

Yさま

*****************

いかがでしたか?

私もこの質問をひとり言で

自分にするようになって、

心穏やかに過ごせる時間が

劇的に増えました。

 

 

夏休み、ママも好きで

イライラしてるわけじゃない!

 

 

いい子に育ってほしい。

幸せになってほしい。

 

 

ママの心にあるのはいつも【愛】

でもそれをうまく伝えられなくて

自己嫌悪に陥ってるママが多いのも事実。

 

 

お互いに大切に思いあっている親子なんだけど、

近いだけに難しい面も・・・。

 

 

だけど

ちょっといつもと見方を変えたり、

ちょっと伝え方を変えたりするだけで

お互いの関係や精神状態、家庭の雰囲気は

全然変わります!!!

 

 

ひとり言セラピーの受講生のほとんどの方は、

親子、家族関係で

大きな気づき&変化を得て言います☆

 

 

今回の夏休み特別企画

【こくごさんすうひとり言】では、

そのエッセンスを体験していただけることに

なってます。

お子さんと一緒に

ぜひご参加ください(^^)/

【対象】小学生
(ワークは低学年向け、高学年もOK)
※それ以外の年齢のお子さんは
お問い合わせください

【テーマ】そのままの君が好き♡
※あな田さゆりが講師を務めます

【金額】大人:2,500縁 子ども:500縁

【場所】@京都会場
※最寄駅 嵯峨嵐山駅

【日時】 8/6(火) 10:30〜12:30

お申込み、詳細はこちら

◎東京会場
8/20(火)11:00~13:00

お申込み、詳細はこちら

 

 

◆8/4ひとり言カフェ@京都は
残席2名様となりました。

 

 

◆その他のセミナーはこちらをご覧ください

 

 

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました(*^_^*)

みなさまにお会いできるのを

楽しみにしています♪

 

Read more

大丈夫って思えない自分も・・・

2013年7月31日 by hitorigoto No Comment

今はうまくいってないけど

大丈夫 きっとうまくいく。

 

 

今はまだ自信ないけど

大丈夫 きっとうまくいく。

 

 

 

でも。

 

 

ホントは

ホントは

ホントは・・・

 

 

全然大丈夫なんかじゃない。

 

 

そんな自分を認めてあげて。

 

 

不安の方が大っきくて

寂しくて 悔しくて 情けなくて・・・

 

 

そんな自分を認めてあげて。

 

 

 

大丈夫って思える自分も

大丈夫って思えない自分も

 

 

同じだけ

愛してあげて。

 

 

 

必要な人にこのメッセージが
届きますように☆

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

******************
【ひとり言セラピー NO.312】

同じだけ愛してあげて
******************
☆シェアしてみんなハッピーに☆

ひとりごとは魂からのメッセージ。。。

◆ひとり言セラピーwebサイト
活動案内・バックナンバー

◆ベストなタイミングで
必要なメッセージが届くメルマガ登録

Read more

悶々からの脱出!?

2013年7月30日 by hitorigoto No Comment

先週末のひとり言セラピー基礎コースの模様です☆

ひとり言を変えれば人生が変わる~ひとり言セラピー~

ひとり言を変えれば人生が変わる~ひとり言セラピー~

ネガティブをポジティブに書き換えればいいってもんじゃない!

 

 

「変わりのに変ることに抵抗している自分」

「散々学んできたのにまだ結果が出ない自分」

とどう付き合うかが、とっても大切。

 

 

 

もの心ついてからずっと悶々と悩み続けてきた自分に

よやくOKだして、

これからは悶々を活かして生きていく!

と決意した方も(笑)

 

 

「なくそう」としていたり

「なかったもの」としていたものを

自分の味方にすると・・・

びっくりするほどうまくいくようになる!

 

 

さぁ、これからが楽しみです☆

ひとり言を変えれば人生が変わる~ひとり言セラピー~

次のコースは10月開催。

詳しくはこちらからお願いします。  

Read more

1 2 3 344