自分の本当の価値を知る

2014年4月30日 by hitorigoto No Comment

自分がしんどくなってまで

 

相手のため人のために何かしている人は

 

一種の中毒に陥ってる可能性があります。

 

 

名付けて<承認中毒>

 

 

この中毒は目には見えないし、

 

アルコール中毒などと違って

 

「みんなのため」とか「貢献」という

 

美しいカタチをしているので、

 

中毒と認識するのが難しいです。

 

 

 

しかも中毒患者の周りの人は

 

中毒に迷惑するどころか

 

喜んだり感謝したりするので、

 

これによって苦しくなっている事に

 

本人も周りもほとんど気づく事ができません。

 

 

承認中毒の人は

 

「いつもありがとう」

 

「あなたのおかげ」

 

「ほんとすごいね!」

 

相手からそんな承認の言葉がほしくて

 

「本当は(今日は)休みたい」

 

「本当は(今回は)やりたくない」

 

と心の中で思ったとしても、

 

<承認>という甘い蜜を求めて

 

ついやってしまいます。

 

 

承認の言葉は

 

「そのままの自分では価値がない」と

 

思っている人にとって

 

とても心地よく安心させてくれるものです。

 

だから一度もらうと

 

また欲しくなります。

 

そしてそのために

 

自分が多少しんどくても

 

「みんなのため」「相手のため」にって

 

またやってしまうのです。

 

自分が多少疲れてても

 

「相手の期待」に応えようと

 

ついやってしまうのです。

 

 

 

なぜなら無理して頑張った先に

 

<承認>という

 

甘いご褒美が用意されてるのを

 

知っているから。

 

 

 

でもね。

 

それを続けていると

 

苦しくなるんです。

 

で、ある時ふと気づくんです。

 

「あれ?おかしい」って。

 

「いくらやっても

 

心の底から満たされない」って。

 

 

 

 

そりゃそうです。

 

だって

 

「みんなのために頑張ってる自分」

 

「人の役に立つ自分」にしか

 

価値がないと思ってるんだもん。

 

「それ以外の自分」だと

 

人に受け入れてもらえないと信じて

 

どこかで無理してるんだもん。

 

 

 

 

あのね、違うよ。

 

 

 

本当は

 

「誰かのため」って頑張らなくても

 

あなたが精一杯生きてるだけで

 

あなたには価値があるんだよ。

 

あなたがここにいてくれるだけで

 

周りは嬉しいんだよ。

 

 

本当は

 

「あなたが心から笑うこと」

 

それだけで十分なんだよ。

 

 

 

そのことに

 

いい加減気づこうね(笑)

 

 

 

 

ちなみに

 

<承認中毒>の人は

 

「役に立ちたい」

 

「みんな(誰か)のため」って

 

よく言います(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

必要な人にこのメッセージが

届きますように☆

 

あなたはすでに素晴らしい。

493

 

 

 

 

 

 

 

 

******************

【ひとり言セラピー NO.493】

 

自分の本当の価値を知る

******************

☆シェアしてみんなでハッピーに☆

 

 

 

自分を好きになる方法「ひとり言セラピー」

 

◆5月の体験会情報@東京&大阪

自分を好きになることからはじめよう。

 

◆ベストなタイミングで

必要なメッセージが届くメルマガ登録

 

 

◆これまでの朝のメッセージと写真を集めた

フォトメッセージブックはこちらからご購入いただけます。

 

Read more

新月×福掃除

2014年4月29日 by hitorigoto No Comment

今日は新月ですね☆
3時に目が覚めてしまった私は
朝から窓ふきしました。

最近ちょっとした「拭き掃除ブーム」で、
ちょこちょこ家の中を拭いて回ってます。

拭き掃除=福掃除。

掃除がキライな私ですが、
毎日やってるとちょっと楽しくなってきました♡

さて、今日はパーソナルトレーニングデイです。
クライアントさんの最高最善を現実化するための
ひとり言の使い方を伝授してきます。

みなさまも素敵な一日を♡

Read more

でもどうして、自分のことは心配しないの?

2014年4月28日 by hitorigoto No Comment

「でもどうして、自分のことは心配しないの?」

smoking kidsの問いかけにハッとする大人達。
タバコだけじゃない。

 
あなたは最愛の人に、

どんな言葉や態度で接していますか?
自分を傷つける言葉を平気で使っていませんか?

 

私がひとり言セラピーをやってる理由です。

◎smoking kids動画
https://www.youtube.com/watch?v=ygWEPOFL1k8

Read more

1 2 3 344