自分の本当の価値を知る

2014年4月30日 by hitorigoto No Comment

自分がしんどくなってまで

 

相手のため人のために何かしている人は

 

一種の中毒に陥ってる可能性があります。

 

 

名付けて<承認中毒>

 

 

この中毒は目には見えないし、

 

アルコール中毒などと違って

 

「みんなのため」とか「貢献」という

 

美しいカタチをしているので、

 

中毒と認識するのが難しいです。

 

 

 

しかも中毒患者の周りの人は

 

中毒に迷惑するどころか

 

喜んだり感謝したりするので、

 

これによって苦しくなっている事に

 

本人も周りもほとんど気づく事ができません。

 

 

承認中毒の人は

 

「いつもありがとう」

 

「あなたのおかげ」

 

「ほんとすごいね!」

 

相手からそんな承認の言葉がほしくて

 

「本当は(今日は)休みたい」

 

「本当は(今回は)やりたくない」

 

と心の中で思ったとしても、

 

<承認>という甘い蜜を求めて

 

ついやってしまいます。

 

 

承認の言葉は

 

「そのままの自分では価値がない」と

 

思っている人にとって

 

とても心地よく安心させてくれるものです。

 

だから一度もらうと

 

また欲しくなります。

 

そしてそのために

 

自分が多少しんどくても

 

「みんなのため」「相手のため」にって

 

またやってしまうのです。

 

自分が多少疲れてても

 

「相手の期待」に応えようと

 

ついやってしまうのです。

 

 

 

なぜなら無理して頑張った先に

 

<承認>という

 

甘いご褒美が用意されてるのを

 

知っているから。

 

 

 

でもね。

 

それを続けていると

 

苦しくなるんです。

 

で、ある時ふと気づくんです。

 

「あれ?おかしい」って。

 

「いくらやっても

 

心の底から満たされない」って。

 

 

 

 

そりゃそうです。

 

だって

 

「みんなのために頑張ってる自分」

 

「人の役に立つ自分」にしか

 

価値がないと思ってるんだもん。

 

「それ以外の自分」だと

 

人に受け入れてもらえないと信じて

 

どこかで無理してるんだもん。

 

 

 

 

あのね、違うよ。

 

 

 

本当は

 

「誰かのため」って頑張らなくても

 

あなたが精一杯生きてるだけで

 

あなたには価値があるんだよ。

 

あなたがここにいてくれるだけで

 

周りは嬉しいんだよ。

 

 

本当は

 

「あなたが心から笑うこと」

 

それだけで十分なんだよ。

 

 

 

そのことに

 

いい加減気づこうね(笑)

 

 

 

 

ちなみに

 

<承認中毒>の人は

 

「役に立ちたい」

 

「みんな(誰か)のため」って

 

よく言います(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

必要な人にこのメッセージが

届きますように☆

 

あなたはすでに素晴らしい。

493

 

 

 

 

 

 

 

 

******************

【ひとり言セラピー NO.493】

 

自分の本当の価値を知る

******************

☆シェアしてみんなでハッピーに☆

 

 

 

自分を好きになる方法「ひとり言セラピー」

 

◆5月の体験会情報@東京&大阪

自分を好きになることからはじめよう。

 

◆ベストなタイミングで

必要なメッセージが届くメルマガ登録

 

 

◆これまでの朝のメッセージと写真を集めた

フォトメッセージブックはこちらからご購入いただけます。

 

Read more

愛を数えよう。

2014年4月28日 by hitorigoto No Comment

感謝は

 

「しなきゃ」と思ってするものでなく

 

自然にわいてくるものです。

 

 

 

感謝できないときは

 

「愛されてる」ことに

 

気づいてないことが多いです。

 

 

親が

 

「やってくれなかったこと」でなく

 

「やってくれたこと」の方を

 

相手の言葉の

 

「表面」でなく

 

「その奥にあるもの」の方を、

 

神様が「与えてくれなかったもの」でなく

 

「与えてくれたもの」の方を見てみたら

 

あなたが今こうやって生きているのは

 

「愛されてたから」だと気づくはずです。

 

 

愛を求める前に

 

今まで受けた愛を数えてみましょう。

 

あなたの欲しかったものは

 

そこにあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

必要な人にこのメッセージが

届きますように☆

492

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

******************

【ひとり言セラピー NO.492】

 

愛を数えよう。

******************

☆シェアしてみんなハッピーに☆

 

自分を好きになる方法「ひとり言セラピー」

 

◆5月の体験会情報@東京&大阪

自分を好きになることからはじめよう。

 

◆ベストなタイミングで

必要なメッセージが届くメルマガ登録

 

 

◆これまでの朝のメッセージと写真を集めた

フォトメッセージブックはこちらからご購入いただけます。

 

messagebook_s

Read more

損してもいい場所に成功がある。

2014年4月25日 by hitorigoto No Comment

いい想いだけしようとすると

 

結局苦い想いをします。

 

(この仕事で)

「手っ取り早く楽に」稼ごうとか

 

(この商品で)

「手っ取り早く楽に」痩せようとか

 

(このセミナーにでて)

「手っ取り早く楽に」変わろうとか。

 

いわゆる

 

「おいしいとこどり」っていうやつです。

 

 

 

結局

 

「損した」

 

「うまくいかない」

 

「何をやっても変われない」

 

「やっぱり私はダメなんだ」となるのがオチで

 

自分の想い描いた世界から

 

逆にどんどん遠くなっていってしまいます。

 

 

人は自分の情熱のないところで

 

永続的な成功を

 

手に入れる事はできません。

 

 

 

情熱という言葉を言い換えると

 

「どんなに苦労したとしても

やり遂げたいほど好きな状態」

 

「好きすぎて気がつくと

その事ばっかり考えてる状態」

 

「時間も手間も惜しくないと思える状態」

 

です。

 

 

さらにもっと言い換えると

 

「お金を払ってでもやりたいこと」

 

「損してでもやりたいこと」です。

 

 

 

そうです。

 

「損してもいい」と思えないところに

 

あなたの成功はないのです。

 

 

 

 

自分の情熱のある所ではない領域で

 

「手っ取り早く楽に」を求めると

 

かえって遠回りになります。

 

 

 

損してでもやりたいことは何ですか?

 

 

 

あなたの情熱がある所

 

損してもいい場所に

 

あなたの成功があります。

 

遠回りに思えても

 

実はそれが1番の近道です。

 

 

 

 

 

 

 

 

必要な人にこのメッセージが

届きますように☆

491

 

 

 

 

 

 

 

******************

【ひとり言セラピー NO.491】

 

損してもいい場所に成功がある。

******************

☆シェアしてみんなハッピーに☆

 

自分を好きになる方法「ひとり言セラピー」

 

◆5月の体験会情報@東京&大阪

自分を好きになることからはじめよう。

 

◆ベストなタイミングで

必要なメッセージが届くメルマガ登録

 

 

◆これまでの朝のメッセージと写真を集めた

フォトメッセージブックはこちらからご購入いただけます。

 

messagebook_s

Read more

1 2 3 345