「違い」の捉え方で悩みは減る。

2014年5月30日 by hitorigoto No Comment

悩んでる時って、視野が狭~くなってます。

 

 

自分の価値観、考え方の世界しか見えていない状態、

 

あるいは、

 

長期的な視野が欠落して短期的にしか見えてない状態です。

 

 

だから、

 

ちょっと視野を広げると

 

笑ちゃうぐらい簡単に

 

悩みが悩みでなくなったりします。

 

 

 

 

彼(彼女)がいないと生きていけない。

 

→他の人ができたら、忘れます。

 

 

お金がない。

 

→今一時的にあなたの財布にないだけです。

 

 

 

ヒドい事をされた。

 

→その人もその時最善だと思う事をしただけです。

 

 

 

言う事を聞かない。

 

→お互い様です。

 

 

 

という感じに。

 

 

 

でもこれをするのは、一人ではなかなか難しいです。

 

 

自分の価値観、考え方、物事の捉え方のクセって、

 

自分にとっては「当たり前」になりすぎていて、

 

自分ではなかなか分からないもんなんです。

 

 

 

だから多くの人は

 

悩みから抜け出せないし、

 

一つ解決してもまた同じような悩みを繰り返してしいます。

 

 

 

視野を広げるには「人」にお手伝いしてもらうのが一番です。

 

違う価値観、考え方、物事の捉え方に触れる事で、

 

「自分」のそれの特徴やパターンが見えてきます。

 

 

 

そのためには、

 

自分と違う価値観、考え方、物事の捉え方を

 

頭から否定しない、拒否しないことが大切です。

 

 

 

これって書くのも読むのも簡単だけど、

 

リアルな生活の中では、かなり難しい事です。

 

 

 

自分と違う人を見て

 

「ありえない」

 

「フツー○○でしょ」

 

的なツッコミが入る人は要注意です(笑)

 

 

自分を知る機会を失ってます!

 

悩みから脱出する機会を失ってます!

 

 

っていうか、

 

人との違いを否定しまくってたら、

 

悩みは減るどころか増える一方です。

 

 

だって、

 

自分と同じ人間は一人もいないんだから。

 

 

 

「自分と違う人は、

 

私に<自分」>を教えてくれる有り難い人」

 

 

 

 

「みんな違ってみんないい。 by金子みすずさん」

 

 

 

 

そう思っていろんな人と関わると、

 

悩みってすご~く減りますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

必要な人にこのメッセージが

届きますように☆

 

あなたはすでに素晴らしい。

508

 

 

 

 

 

 

 

 

 

******************

【ひとり言セラピー NO.508】

 

「違い」の捉え方で悩みは減る。

******************

☆シェアしてみんなでハッピーに☆

 

 

 

自分を好きになる方法「ひとり言セラピー」

 

◆6月の体験会情報@東京

自分を好きになることからはじめよう。

 

 

◆ベストなタイミングで

必要なメッセージが届くメルマガ登録

 

 

◆これまでの朝のメッセージと写真を集めた

フォトメッセージブックはこちらからご購入いただけます。

 

 

Read more

現実を変えるには腹が大事

2014年5月29日 by hitorigoto No Comment

何かを変える、あるいは動かすにあたって、

 

とても大事な<ライン>があります。

 

 

どんなラインかというと、

 

カラダの中心である

 

頭、ハート、腹のラインです。

 

 

このラインが整ったとき、

 

現実も大きく変わります。

 

まるで、

 

スロットマシンの777みたいな感じ。

 

来るぞ!来るぞ!

 

フィーバー、来た~~~!!みたいな。

 

(スロットやったことないですけど)

 

 

で。

 

この人間スロットマシンの場合、

 

一番そろいにくいのがたぶん・・・

 

「腹」だと思います。

 

 

 

やりたい気持ちある(ハート来た!)

 

↓↓↓

 

どうやったらできるか考える頭もある(頭来た!)

 

↓↓↓

 

やっぱりコワイ~、私にはムリ~(腹・そろわず~)

 

 

みたいな感じ。

 

 

 

つまり、

 

どんなに好きでやりたくても、

 

どんなにいい頭やアイデア持ってても、

 

「やる!」って決める事ができなければ、

 

現実はなんにも変わらないし、動かないってことです。

 

 

 

 

でもね~

 

実際、「腹を決める」ってコワイですよね。

 

失敗するかもしれないし、

 

損するかもしれなし、

 

傷つくかもしれないし。

 

 

(うんうん)

 

 

だからね。

 

いいと思うんです。

 

腹が決まるまで、焦らなくて。

 

 

「コワイコワイ」って思ってるのに

 

そんな自分を無理矢理ひきずって

 

何かさせちゃうようなことしなくって。

 

 

そんな時はね。

 

「コワイんだね~」

 

「コワいよね~」って

 

むしろそのコワさに寄り添ってみると

 

いいですよ。

 

面倒くさいですけど(笑)

 

 

そうそう、

 

自分って結構面倒くさいんです。

 

っていうかたぶん、

 

世界一面倒くさいのが自分だと思った方がいいです(笑)

 

 

 

余談ですが、

 

私の感じる限りでは、

 

女性より男性の方が「腹」が決まりにくい気がします。

 

なんでだろ~、女性は子宮があるからかな。

 

理屈は説明できないけど、

 

なんか関係ある気がします。

 

なので、男性は余計に

 

「恐がりな自分」のケアを

 

しっかりしてあげるといいと思う。

 

 

 

そんな風に「恐がりな自分」を

 

大切にしていると、

 

ある時びっくりするぐらいあっさり

 

腹が決まったりします。

 

 

まあ、決めたら決めたで、

 

またすぐに「恐がりな自分」が出てきて、

 

フィーバー終了!!になっちゃうんですけど(笑)

 

「恐がりな自分」とのつき合い方を知っているので、

 

もう大丈夫。

 

またフィーバーに向けて

 

自分と対話していけばいいだけだから。

 

 

「やりたいのに

なかなか事が進まないな~」

 

「変わりたいのに変われないな~」という人は、

 

 

「やる気」とか「知識」が不足してるんじゃなくて、

 

もしかすると腹が決まってないだけかもしれないので、

 

一度、腹を意識してみてくださいね。

 

意外な所に解決策が見つかるかもしれませんよん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

必要な人にこのメッセージが

届きますように☆

 

あなたはすでに素晴らしい。

 

507

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

******************

【ひとり言セラピー NO.507】

 

現実を変えるには腹が大事。

******************

☆シェアしてみんなでハッピーに☆

 

 

 

自分を好きになる方法「ひとり言セラピー」

 

◆6月の体験会情報@東京

自分を好きになることからはじめよう。

 

 

◆ベストなタイミングで

必要なメッセージが届くメルマガ登録

 

 

◆これまでの朝のメッセージと写真を集めた

フォトメッセージブックはこちらからご購入いただけます。

 

 

Read more

「今、ここ、私」で悩みはなくなる。

2014年5月28日 by hitorigoto No Comment

余計な事を考えて、

 

勝手に苦しくなってる時って

 

誰にでもあります。

 

(ええ、私にも)

 

考えても無駄だって分かっていても

 

気になっちゃう・・・みたいな。

 

 

 

 

そんな時間が多い人は

 

とてもモッタイナイことになっている

 

可能性があります。

 

 

 

 

頭の中の気になることの方に意識がいっちゃってると、

 

読んでる本の内容や聞いてる音楽、見えてる景色が

 

入ってこなかったり、

 

誰かとのおいしい食事や会話も

 

十分に楽しめなかったりします。

 

 

気もそぞろってヤツですね。

 

 

これは、とてもモッタイナイ。

 

 

今この瞬間どんなに悩んでいたとしても、

 

「今こうやって生きている」という

 

事実の方を意識すると

 

世界が全く違って見えます。

 

 

 

(今この瞬間、困ってることって

 

実はそうなかったりするんですよね~)

 

 

 

 

逆にいうと、

 

「今、ここ、私」に生きていると

 

悩む事はできなくなります。

 

 

ってことは、

 

悩みが多い人って

 

「今、ここ、私」じゃなくて、

 

「過去、未来、どこか、他人」に

 

コントロールされながら生きてるってことです。

 

 

う~~~ん。

 

これじゃ自分の人生って言えないかも。

 

 

そのことに気づいて、

 

「これじゃまずい!!」っていうんで、

 

私はひとり言を「今、ここ、私」に

 

書き換える練習をしています。

 

 

(今も、練習中です)

 

 

 

今日も、生きている事に感謝しながら、

 

「今、ここ、私」を意識して過ごしたいと思います☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

必要な人にこのメッセージが

届きますように☆

 

あなたはすでに素晴らしい。

 

506

 

 

 

 

 

 

 

******************

【ひとり言セラピー NO.506】

 

「今、ここ、私」で悩みはなくなる。

******************

☆シェアしてみんなでハッピーに☆

 

 

 

自分を好きになる方法「ひとり言セラピー」

 

◆6月の体験会情報@東京

自分を好きになることからはじめよう。

 

 

◆ベストなタイミングで

必要なメッセージが届くメルマガ登録

 

 

◆これまでの朝のメッセージと写真を集めた

フォトメッセージブックはこちらからご購入いただけます。

 

 

Read more

1 2 3 344