人生はいつからでも自由になれるよ♪

2015年4月29日 by hitorigoto No Comment

先日開催した2級講座の中で

「自由に生きる」のと
「自分勝手」の違いについて

ご質問いただいたのですが、、、

この手のご質問はよくいただくので
こちらでもお答えしたいと思います。

 

 

結果から申し上げますと、

「自由に生きる」のと
「自分勝手」の違いは、

 

本人がどう思っているか


の違い

でしかありません。

 

 

本人が自分勝手だと思えば
自分勝手な行為になるし、
周りの人からももれなく
「あの人は自分勝手だ」と言われます。

 

本人が「自由に生きてる」と思えば
自由を楽しむ行為になるし、
周りの人からも
「あの人はホント自由に生きていて楽しそうだ」
と言われるわけです。

 

え〜〜〜〜!!!!!

 

それだけなの? (@ ̄Д ̄@;)

 

って言われそうですが、、、

 

 

はい。

それだけです。 (〃∇〃)

 

 

ただ、この簡単なことが
みんなできないのです。

 

そこには幼い頃に植え付けた
<罪悪感>が大きく関係しています。

 

「自分だけ楽しいのはよくない」
「好きなことだけやるのはズルい」
「楽するのはよくない」
「幸せになるには苦難が伴う」
「調子にのると痛い目にあう」

 

自分の好きなことをしようとすると
幼い頃に周りの大人や友達から言われた
これらのフレーズがどこからともなく聞こえてきて、
やりたいことにストップをかけるのです。

 

 

 

この声に従っている限り
自由になることはありません。

 

でも
自分が決めたら本当にそれだけで
自由になれます。

 

あなたのことを本当に愛している人は
あなたが好きなことをやっても離れていかないし、
あなたが楽して幸せになることを妬んだりしません。

(心配してとやかく言ってくる時期はありますが)

 

私も怖かったけど、自分の中に存在していた
「私だけ楽して幸せになる」ことへの罪悪感を手放したら、
周りから「自分勝手」って言われなくなりました。

 

今じゃ何を言われても(言われることはなくなったけど)

 

「あなたも楽して幸せになりたかったら


そうすればいいじゃないの〜。


やりたいことがあるならやればいいじゃないの〜。


手伝うよ〜」

 

って感じです。

 

IMG_8135

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬が「家族より先に寝るのは悪い」とか
罪悪感にまみれて寝ていたら
・・・いやだよね(笑)

 

 

そんな風に過ごしていたら
私の周りも好きなことしはじめて
勝手に幸せになりだしました(笑)

 

「お前は自分勝手だ」と
言われないようにしていた頃は、
自分も我慢して、周りにも
我慢させいたように思います。

 

「私が我慢してるのに
なんであなたはいいのよ?」って感じで。

 

 

この女性も自由に生きることを
自分に許可したことで、
家族が勝手に幸せになりはじめたようです(笑)

 

私は40歳、ひーちゃん(この女性)50歳!

こうなるまでにかかった時間は、
私3年、ひーちゃん1年半!

 

 

自分さえ許可すれば
人生はいつからでも自由になれるよ♪

◎ワガママノススメ

 

 

IMG_8133

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は表参道のサロンで
常連さんたちのパーソナルトレーニングをやってます。

昔から
人が休んでる時に働いて
人が働いてる時に休むスタイルが好きでしたが、

今は・・・ほぼほぼ休んでます(笑)

*パーソナルトレーニングとは、
月に一回、ひとり言を使って
その人の思考のパターンをチェックすると同時に
望むものを手にいれるための
ひとり言の使い方を教えるレッスンです。

 

IMG_8138

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クライアントさんから

お土産をいただきました❤️

美味しそ♪

 

あなたに必要なメッセージが
ベストなタイミングで届く
ひとり言セラピーのメルマガは
こちらからご登録ください。

Read more

出版の打ち合わせをしてきました。

2015年4月28日 by hitorigoto No Comment

朝から3回目の更新です。

暇なんですね〜笑。

 

============

 

かんき出版さんから

「本を出さないか」と

出版のお話をいただいてから

早1年半が経とうとしています。

 

出版は私の夢だったので、

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

すぐさま有頂天になり

大喜びしたのもつかの間

(ノ´▽`)ノ(ノ´▽`)ノ(ノ´▽`)ノ

 

そこから

「本を書く」ということの難しさにぶち当たり( ̄□ ̄;)

(ブログやフェイスブックの記事とはわけが違った)

アレヨアレヨという間に

こんなに月日が経ってしまいました(///∇//)

 

 

ところが!!!

今回の打ち合わせで、

私が最もやりたかったスタイルに

企画が変更になりまして、

 

ひとり言セラピーのメソッドなどの文章だけでなく、

私の撮った写真たちも

たくさん載せてもらえることになりました❤️

 

 

道端の花や日常の何気ない一コマから
世界の絶景、大自然まで、
撮り溜めてきた写真たちが
本になる。

 

そう考えただけでワクワクが止まりません♪

(〃∇〃)(〃∇〃)(〃∇〃)

 

 

文章も、
肩の力が抜けて
私らしい柔らかいものにできそうです。

(どんだけテンパっててん( ̄_ ̄ i)
って感じですね笑)

 

============

 

パソコンとカメラだけを携えて
世界中を旅しながら、
その時感じたことを
写真と文章で発信する。

 

それが本になって
たくさんの人の手元に届き、

誰かの勇気や希望だったり
時に安らぎになる。

 

3年ほど前ただ漠然と
願っていたことが
今、現実になろうとしています。

 

実績も肩書きもノウハウもない
アラフォーバツイチ月収3万円・・・

人生崖っぷちだった私が
たった3年でこうなれたのだから、

これを読んでくれているあなたの夢だって、
今は途方もないことに思えるかもしれないけど、
必ず叶うよ♪

 

 

 

うん。

 

 

叶う。

 

 

私の出版を通じて
あなたにこのメッセージが届くと
嬉しいな❤️

 

==========

この一年半、書けなくて迷走する私を
辛抱強くサポートしてくれた
クレバーな女性、志保さん。

 

IMG_8127

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の個性をそのまま受け入れてくれて、
本当にありがとうございます❤️

 

IMG_8128

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよこれから具体的な作業に入ります。

最高の一冊を生み出します♪

 

 

==============

ひとり言セラピーの初期の作品をまとめた
フォトメッセージブックはこちらから
お買い求めいただけます。

この本は限定本で書店では
お買い求めいただけませんので、
購入希望の方はひとり言セラピー協会まで
メールをください。

 

IMG_7992

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

668

 

 

 

 

 

 

 

<フォトメッセージブック 1500円>

Read more

朝から感動❤️

2015年4月28日 by hitorigoto No Comment

朝からマヨの話に感動❤️

 

11178242_828211603919730_1377324392373726448_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼少期の家庭環境、

大企業時代のこと、

鬱になった経緯、

心の世界に出会って
自分を大切にしながら
自分の生きたい人生を生きられるようになったこと、

鬱などの精神疾患をゼロにするために取り組んでいること、

・・など、

どれも胸に響く内容でした。

 

「親の期待に応えたい」
「会社の期待に応えたい」
と願うばかりに、

心が苦しくなっている人には
ぜひ聞いてほしい内容です。

 

 

ひとり言セラピーの事も
すご〜く分かりやすく伝えてくれていて、
勉強になりました笑。

パクらせていただきます(≧∇≦)

来週は私がお話しさせていただきます。
よかったら来てね♥️

 

11150930_828211623919728_3197267650848195148_n

 

 

 

 

 

 

 

 

マヨと私を呼んでくれた

上野の倫理法人会の会長の蔵田さんと。

Read more

1 2 3 345