好かれたいのに、好かれたら困る⁈

2016-07-25
カテゴリー: 大切な人と仲良くなるひとり言

この記事

影響されたのだと思いますが

(単純w)
 
「わたしが好かれると

面白くない想いをする人がでる」

今さっき

私の根っこにある幻想(思い込み)を

発見しました♪

たぶんそれは
小さい頃

祖母と両親が仲良くなくて

それぞれから可愛がられた体験から

きていると思うのだけど。

今となれば

子供である私が両親から可愛がれれること、

孫である私が祖母から可愛がられることは

あたり前といえば当たり前だし

わたしの落ち度でもなんでもないことなど

フツーにわかるのだけど
小さな私は

それぞれから可愛がられることに

困惑していたと思うし

素直に喜べなかったように思います。

私がどちらかの好意を受け入れることで

面白くない想いをする人がでると

感じていたからね。

そして

たぶん

小さな私が

一番キツかっただろうことは・・・
両親も
おばあちゃんも
両方ともがわたしにとって
<大切な人だった>
<家族だった>

ということ、なんじゃないかな、と。

だから、私は
両親にもおばあちゃんにも
自分から甘えようとはしなかったし
なつくこともなかったのだと思います。
特定の誰かの好意に応えることで
大切な人を悲しませたくなかったんだろうな。。。

そして
安心して甘えられる人
安心して好意を受け取れる人
好意に応えられる人を
外に求めたのだと思います。

だけど
根っこにコレがあるから
うまくいかない
あるいは
うまくいきそうでいかない、といふ
なんとも残念な結果になっていました。
(本を読んでくれた人は

一本の木の話を思い出してね)

まあ、ここまでは過去の話。
小さな私が見ていた世界なので

それが本当かどうかなんて

もはや誰も分からないし
わかったところで

どうしようもないことの方が多いでしょうから

どうでもいいっちゃどうでもいい。

根っこにある幻想をそのまんま

みせてくれる出来事が

ずっーと起こってたんだなぁ、、、

程度でオッケー。

でねでね、問題はね。

今、つまり今日も、私は

人から好かれるのがこわいと

心の奥底で実は思っているみたい

・・・ということの方なのよ。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

顕在意識では

「人から好かれたい」と

「大切な人から好かれたい」と

思っているのに

まったく、もう、めんどくさいわ!!

ということで

「小さかった頃の私が
大切な人を悲しませないために
自分を守るために
信じてきた幻想やけど、
大人になった今でも、それ必要?」

と自分に聞いてみました。

答えはもちろんNO。

だけど

その幻想をどうやって手放すかは

これを書いている今の時点では

全く思い浮かんでいまぺん(笑)

別に
人から好かれなくてもいい気もするし(笑)

ま、コレに気づいただけでもOK♪

これからぼちぼち考えようかね〜。

いや、もしかすると
そのうち「あっ!」って
ひらめいたりするかもしれないしね。

なのでこの件は
いったんおしまいにします。
いまから
認定講師&セラピストさんたちと
月一回のミーティング&勉強会です。
いってきま〜す(*^ー^)ノ


釣れた〜♡
文章とはなんの関係もありません。

思いだすのじゃ〜〜〜

2016-07-21
カテゴリー: 人生がよくなるひとり言

ついさっき、ひっさしぶりにメルマガを出しました。

「メルマガ登録したんですけど届きません。

ちゃんと登録できてますか?」

お問い合わせをいただくことが

あったのですが、

ただ単に
わたしが書いてないだけです(^^;;
すみません。

毎日お昼に届く

一言メッセージのメルマガもありますので、

よかったらこちらにご登録ください。
◉もう一人のあなたからのメッセージ◉

ちなみに

お手元に届く一言メッセージは

登録した時期によって、

おひとりおひとり違います。

メッセージを受け取った方から
「さゆりさん、わたしのこと、みてますよね」
ってよく言われますけど・・・

見てませんから(笑)

このメッセージは

「わたしから」のメッセージではなく

「もう一人のあなた」

つ・ま・り

「あなた自身」からの

メッセージなのです。

そういう意味では
見てることになりますけどね(笑)

ちなみに今日

久しぶりに書いたメルマガは

「知っておいて時々思い出すといいこと」

について書きました。

このブログの過去記事から

引っ張ってきたのですが
と〜〜っても大事なことなので

一度だけでなく

何度でも読んでほしいな〜と思って

そうしました。

どの方法、どのメソッドというのも

大切ですけど

それよりも

こっちを覚えていた方がいいです。

メルマガでご紹介した記事から

一つ、こちらにもあげておきますね。

苦しい時、凹んだ時

なんかうまくいかないな〜という時に

思い出してくれると嬉しいです。

『守りたいと思われる人になるには』

もうひとつおまけ!

というかトドメにこちらの記事も。

『当たり前のように』

みんな、忘れるんじゃないぞ〜( ´ ▽ ` )ノ

いや
忘れてもいいけど

時々思い出してね♪

ちっさい時のわたし(笑)
このワンピースが好きで

干してあるのを取りに行って

毎日のように着ていたそうです。

妻の代弁Tシャツ

2016-07-18
カテゴリー: 大切な人と仲良くなるひとり言

先日、既婚者(妻)な方々とお話ししていて
ちょっと盛り上がったので
友人と悪ノリしてこんなものを作ってみました♪

世の中の奥様方
心の中で思っていることを
Tシャツに代弁してもらうの、どうですかね??

他には
「ほとけの顔も三度まで」
「アレどこ?と聞く前に、探してみては?」など
ご主人さまだけでなくお子様も
ちょっとビビりそうなTシャツもあります。

(『聖☆おにいさん』の影響、
受けすぎですか?・笑)

1 2 3 344