2016-10-28
カテゴリー: ひとり言セラピー・イベント

今月の連休にセラピスト養成講座を開催しました。

講師はこのお二人♪

この講座では

わたしがセラピストとして

クライアントさんにやってきたことを

どばとばっと公開しています。

ひとり言セラピーには

きちんと型があるので

誰でもできるようになります。

15の質問の練習をする

受講生の方々。

15の質問は

シンプルなものなんだけど

最初はみんなシドロモドロになります(笑)

普段している話の仕方や

今までしてきた相談にのる時の話の仕方と

全く違うからだと思うのですが

練習して習得していくうちに

15の質問のパワーがわかってきて

シンプルに問いかけられるようになってきます。

プロのセラピストは

自分が聞きたいことでなく
クライアントのために聞くべきことを

聞ける人です。

講座に

わたしも

顔を出しました。

喜んでくれて、嬉しい♡

3日間やりきった皆さんと♡

カンパーイ♪

プロのセラピストの

さよさん

さとまん
&
講師を育てるプロのしむしむ。

みなさん

よい表情ですな(*´꒳`*)

次のセラピスト養成講座は

決まり次第ご案内しますね。

受けたい方はその前に

基礎講座前半&後半を

受講しておいてください^ ^

◎ひとり言セラピー協会HP◎

うまくいっている人間関係にはコレがある

2016-10-26
カテゴリー: 大切な人と仲良くなるひとり言

書いてるうちに久しぶりにマジメに書いちゃった(笑)

*********

昨日は

月一で行なっている

セラピストミーティングの日でした。

今回は

6月に出産して以来

スカイプで参加していた

さとちゃんが復帰!
リアル参加してくれて

とてもにぎやか♪

ゆりちゃんは、

会社半休とっての参加。
紺のスーツを着たゆりちゃん。

最初、全く誰だか分からず(笑)

セラピストミーティングの後の

ピットイン研修では
いまや

あんまり仕事してない

しむしむ先生の研修が受けれる

貴重な場♪
わたしも時々

横からチャチャいれてます(๑˃̵ᴗ˂̵)

セラピストミーティングも

ピットイン研修も
基本、ゆるいです。

でもって
一番大事にしているのは、、、

雑談です(笑)

でもその雑談がゆる深くって

大笑いしたり

時に泣いたり、

引っかかっていたことがスカッと解消したり

逆にモヤモヤ〜がでてきたり、、と

みんなの感情は大忙しです。

心理学的にいうと

感情の共有というのになるのでしょう。

これができなくなると

夫婦でも親子でも

関係はぎこちなくなります。
夫婦関係が冷めてくると

今日あったおもしろかった事の話とかしなくなって

業務連絡しかしなくなるでしょ。
あれがまさしく

感情の共有をしてない状態。
うまくいっていない関係や職場は

そういう話をしない。

できない空気がある。

「じゃぁ、今日から感情を共有する話を

すればいいのか!してみよう!」

と思い立って

やってみる人がいると思いますが、

たぶん

うまくいきません。
玉砕します。

実は

感情の共有が成立するためには

必要なものがあると言われています。

それは

雑談です。
いわゆる

たわいない話ってヤツね。

そして

雑談が成立するためにも

必要なものがあると言われています。

それは

自分を満たしているか

ということにです。

自分とうまく

コミュニケーション(対話)できない人が
価値観が違う他人と

コミュニケーションをとるのは

実は至難のワザなんです。

たかが雑談、されど雑談

なんですね〜。

だから

いつも自分と対話して

自分とのコミュニケーションを大事にしている人との

おしゃべりはとても気が楽で、楽しいの♡


ミーティング帰りに、さよさんと一杯♪

楽チーン(*´ω`*)

「わたし、大丈夫かなぁ」
「自分や他人と

ちゃんとコミュニケーション取れてるかなぁ」
という人は

ひとり言セラピーに来るのもいいけど

これを見るのもオススメですよ〜♪

↓↓↓

楽しいだけじゃ、ダメ〜⁇

最近のひとり言セラピーは、

ある意味こんな感じでやってます(笑)
◎トゥトゥトゥサークル◎

ひとり言記念日

2016-10-26
カテゴリー: ひとり言セラピー仲間

記念日にしてくれた人がいる٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
嬉しい♡

わたしもいまだに
自信なくなったり

不安になったり

やる気なかったり

凹んだり

素直になれなかったり

さみしくなったり

イラっとしたり
しています。

「そんなわたしのままでオッケーなんだ」も

(って言うのは簡単(笑))
実のところ

そう思えたり、思えなかったり(^^;;

なもんで

「そんなわたしのままでオッケーなんだ」って

思えないわたしにもオッケーだしてみたりする。

でもって

こんなことがめんどくさくて、
最近はこんなこと、

どーでもよくなってきた、よ(笑)

そしたら

何があっても幸せ以外になりようがないのが

ちょっとずーつ分かってきた気がする。

わたしがちゃんと仕事しなくても

ひとり言セラピーがいい仕事してくれている。

ありがたいな(╹◡╹)♡

◎ひとり言記念日◎

1 2 3 344