2016-05-14
カテゴリー: ごはんのこと

まさか自分から
「日本酒を少しもらっていいですか?」
という日がくるなんて

思ってもいませんでした。

旬のものを口へと運び

それが喉を通ったすぐ後の

口腔にまだ味と香りが残るうちに

日本酒を啜ってみたところ、、、

松田優作さんもびっくりの

ナンダコリャー‼︎

ってなりまして。

えぇ。なりまして。

自分の中に

こんなセンサーがあったことを

はじめてしりました♪

それにしても。。。

日本には、こんな遊びがあったんですね。。。

今まで知らなかったことが悔やまれますが

この年齢になったからこそ

この遊びの深さといいますか、趣といいますかを

感じられたのかもしれませぬ。

ウニさま、まだ生きておられます。

いのちをいただきました。

ありがとうございましたm(_ _)m

他にはね、、、

そら豆とヤングコーン。

鰯さま。

愛を感じる《焼き》でした。

銀杏の土鍋ごはん

写真撮り忘れましたが
たけのこの炭火焼も
美味しかったなー。

添えられれた味噌だけで
日本酒一合
ごはん三杯は
いけそうでした♪

2015-07-12
カテゴリー: ごはんのこと

大阪の受講生・松田 綾子ちゃんに教えてもらった
「寝かせ玄米」を今日から食べ始めました。
寝かせ玄米は、
圧力鍋で炊いてから保温状態で
3~4日熟成させたものなのですが、
これが、、、




もっちりとしていて

チョーうまい

(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)
記念すべき初食は、
梅醤番茶と一緒にいただいてみたのですが、
ご飯のお供が何もいらなかったのには、ビックリ!
{FC715141-E8BC-43B2-A3F4-0AC0317FCFB5:01}

竹富島での断食以来、
噛む回数が自然と増えたのもあり、
お米の甘みをしっかり味わいながら、
少ない量でも満腹になりました❤️
で、食べてる最中から、
体がポカポカしてきたー(≧∇≦)
寝かせ玄米、スゲー!
確かにこれなら
ストイックな食生活をしなくても、
快楽食(外食や甘いもの)と
家での基本食
(寝かせ玄米中心の粗食という名の美食)を
メリハリをつけて、両方楽しめそーだ(⌒▽⌒)
しばらく続けてみて、
体調や体重の変化があれば
お知らせしますね~(^-^)/

寝かせ玄米生活スタート‼︎

2015-07-12
カテゴリー: ごはんのこと

大阪の受講生・松田 綾子ちゃんに教えてもらった
「寝かせ玄米」を今日から食べ始めました。
寝かせ玄米は、
圧力鍋で炊いてから保温状態で
3~4日熟成させたものなのですが、
これが、、、




もっちりとしていて

チョーうまい

(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)
記念すべき初食は、
梅醤番茶と一緒にいただいてみたのですが、
ご飯のお供が何もいらなかったのには、ビックリ!
{FC715141-E8BC-43B2-A3F4-0AC0317FCFB5:01}

竹富島での断食以来、
噛む回数が自然と増えたのもあり、
お米の甘みをしっかり味わいながら、
少ない量でも満腹になりました❤️
で、食べてる最中から、
体がポカポカしてきたー(≧∇≦)
寝かせ玄米、スゲー!
確かにこれなら
ストイックな食生活をしなくても、
快楽食(外食や甘いもの)と
家での基本食
(寝かせ玄米中心の粗食という名の美食)を
メリハリをつけて、両方楽しめそーだ(⌒▽⌒)
しばらく続けてみて、
体調や体重の変化があれば
お知らせしますね~(^-^)/

1 2 3 344