ハワイから帰ってきても続けていること

2016-07-1
カテゴリー: 無限の豊かさを手に入れるひとり言

昨日配信した協会員様向けのメルマガに

書いたのですが

ハワイ滞在中に

「コレはいい!!!」とハマって

日本に帰ってきてからも

続けていることが

二つあります。

今日はその中から一つ、

こちらにも書きたいと思います。

私が日本に帰ってきてからも

やっていること

それは

珈琲を飲むとき豆から挽く

ということです。

(ハワイ島で買った

オーガニックのコナコーヒー。

豆は冷凍保存しています)

なぜそんなことをしてるかというと、、、
「私、コーヒーを飲む(味)より

入れる時の香りが好きなんだ」

ということに気づいたからです♪

味より香りが好きなんだから

香りをもっと楽しめる方法で

珈琲を入れよ~ってことで

やり始めました。

がしかし!

豆から挽くことで得たものは

香りだけではありませんでした。

この「豆を挽く」という

面倒な一手間が

時にセカセカしがちな心を

落ち着けてくれたりするわけですよ~。

ちなみに

ハワイでは電動ミルを使っていたのですが、

今は手で挽いてます。

ガリガリガリ・・・・

一人分でも結構かかります。
それなりに力もいります。

珈琲一杯入れるのに

何分かかってるんだろう???

という感じです。

なので

コーヒーではなく

珈琲です(笑)

でも

うまいんだな、これが♪

味がうまいかどうかは

はっきり言って分かりません(笑)

たぶん

プロがきちんとした手順で入れた珈琲の方が

圧倒的にうまいと思う。

でも。

うまいんだな。

私にとっては♪

朝のちょっとした時間で
(珈琲を一杯入れる時間なんて

ゆーても15分もかかってないと思います)

心がこんなにも穏やかになるなんて
なんてお得なんでしょう♪

自分を幸せにするとか大切にするのに

すごいことを思い切ってやる必要なんて

ないんですね。

「これのどういうところが好きなんだろう」って

自分に問いかけながら
毎日やっていることを

じっくり観察してみること。

今ある<好き>を

深堀りすること。

広げること。

強調すること。

そんなことで

ヘブンリーな気持ちになります。

今朝は

珈琲に合わせて

ココナッツオイル&ハチミツ&シナモントースト。

気分はまだハワイ♪

足元もまだハワイなままで

帰国してからもまだ一度も

靴は履いておりません。

これも

わたしがヘブンリーでいるために

大切なこと❤️

**********

ひとり言セラピーの黄色い本は

全国の書店からご購入いただけます。

Amazonはコチラ
↓↓↓
読むだけで人生が変わる ひとり言セラピー

必要な人に届きますように☆

冬至〜北のエネルギー

2015-12-22
カテゴリー: 無限の豊かさを手に入れるひとり言

この部屋に引っ越してきて約10日。

北側にあるキッチンの窓を
はじめて開けたまま過ごしました。
暖かかったのもあり
ふと開けてみたくなったのですが

陰陽の変わり目である今日
北に意識を向けると
よいようです。
  
午前中には
ずっと行けなかった
近くの神社への
ご挨拶のお参りをしてきました。
お賽銭箱の前に立った時
これまた、ふと

「いったん空にしたい」
と思ったので

お財布に入っていた
お札と小銭を
全部
納めさせていただきました。

よっ♪

一文なし‼︎

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

一瞬でしたが
一文なしになってみて

なんだか
すご~く軽くなりました♪

お金への執着心が
またひとつパラリと
剝がれ落ちた気がします。

正直

わたし

じり貧なので

そんな余裕こいてる場合じゃ

ないんですけどね(笑)
*ジリ貧の理由は
今月末配信のスナックさゆりで
話しています。

多く稼ぐことを目的に生きる人生や
何かを成し遂げることを目指す人生も
素晴らしいけれど

私は
人生において
〈日々何を自分に体験させてあげるか〉
の方がはるかに大切だと
思っています。

というか
気づいてしまいました。

だからといって
「お金はいらない」と
言っているわけではありません。
むしろ
お金は大好きですし❤️
ウェルカムです❤️

前と違うのは

お金は豊かさのほんの一部であって
お金以外の豊かさの方が
世の中には多いのだと
気づけたことでしょーか。

おかげさまで

世間的には

45歳バツイチじり貧彼氏なしの私ですが

今まで生きてきた中で

一番心穏やかで安らかな日々を

過ごしております。

おもしろいことが
起きました。

お金

それも結構まとまった額が

入ってきました❤️
ありがたや~❤️❤️❤️

そういえば

神社もうちから北にある!

みなさま
お試しを♪

========

<わたしがわたしといる時間
~ヨガと呼吸のワークショップ>
12/25 (金)19:00~21:00
1/16 (土) 13:30~15:30
@都立大学 3,240円

お申し込みはこちらからお願いします。
<みんなの勉強会>

12/26(土)14:30~16:30
1/11(祝) 14:30~16:30
@目黒 3,240円

先日の開催模様と詳細は
こちらからご覧になれます。

チームで仕事をするということ〜甘え下手からの脱却〜

2015-07-24
カテゴリー: ひとり言セラピー仲間 出版日記 無限の豊かさを手に入れるひとり言

{2463A369-7042-4DFB-A429-05EBB7D95609:01}
かんき出版さんで、
本の打ち合わせをしてきました。
ひとり言セラピーの本を作るにあたって、
強力にサポートしてくださっている
志保さんともろちゃん。
お二人のおかげで
徐々にカタチになってきています。
本の打ち合わせにお邪魔するたび、
美味しいお弁当(毎回違う!)を
用意してくれます。
{09DB3FEC-DEE8-4FA5-9373-C740BBF32661:01}
{D8E162B7-4A8C-4593-A59E-B9516ED6B91D:01}
いつも雑談しながら
美味しくいただいてます❤️
今日は雑談というには
ディープな話だったような気がしますが(^▽^;)
打ち合わせでは
改めて構成について練り直し、
原稿、資料などと付け合わせをし、
今後のスケジュールを確認し、
今日の打ち合わせは終わりました。
志保さんも、もろちゃんも、
その道のプロって、やっぱりスゴイ!!
私が投げたことに対して、
サクサク整理して、
具体化するお手伝いをしてくれます。
モワッと広がり続ける私の思考が、
お二人のサポートで
コレはココ、コレはアッチと
居場所が定まるっていくのです。
改めて
人には強み弱みがあり、
適材適所にいてはじめて
最高のパフォーマンスを発揮するんだなあ
と思いました。
苦手なことは
得意な人にお願いした方が早い。
できないことは
「わからない」「できない」「助けて」と
言ってしまった方が楽で、
しかも
得意な人に頼めれば
自分でやるよりいいものができる。
今、私はそれを
協会の認定セラピストさん達や
スタッフの皆さんからも
リアルに教えていただいているところで、
もともと
組織は苦手、チームはめんどう、、、な私が
皆さんと一緒に仕事をすることで、
もっと自分らしくできるし、
もっと自分らしくいられることが
少しずつ腑に落ちてきました。
私の根っこには長年
「自分でなんとかしなきゃ」があったので、
まだまだ甘え下手ですが、
皆さんの温かさに甘えて
絶賛体験中です❤️
{E3994E62-6A74-4ABD-8501-2B4433EDABAD:01}
器の大きな人達に支えられ、
ありがたいです(^^)

1 2 3 344