ひとり言というマントラ

2016-08-12
カテゴリー: 美と健康が手に入るひとり言

ヨガスタジオに通い始めました。

いま、全身筋肉痛です^^;

そのクラスで教えてもらった

瞑想の時のイメージングが

気に入ったので
備忘録を兼ねて

シェアしたいと思います♪

*******
(瞑想入り省略)

ハートのあたりに

白い光の球があるのを

イメージします。

思考や感情を

その光の球に入れます。

吸う息で

思考と感情の入った光の球を

頭頂部まで持って行き

次の吐く息で

外に放出します。

それがイメージできるようになったら

マントラを唱えながら行います。

(光の球を頭頂部に上げる)

吸う息の時に

「サット(sat)」

(光の球を放出する)

吐く息の時に

「ナム(nam)」

それを

心の中で唱えながら

繰り返します。

(瞑想終わり省略)

あ、
マントラも

ひとり言ですね。

考えても仕方ないことを

癖でついぐるぐると考えてしまう時なんかにも

この方法いいと思います。

脳は同時に

ふたつのことはできないので

なかば強制的に

ひとり言をマントラで

いっぱいにしちゃうの(笑)

*******

瞑想は

難しくありません。

一回の吐く息に

意識をむけ集中し

呼吸を感じます。

それができたら

次の吸う息に

意識をむけ集中し

呼吸を感じます。

それができたら

次の吐く息

それができたら

次の吸う息

こんな風に

一回の呼吸に

意識をむけ集中します。

他に意識がいったり

考えごとをしていることに

気付いたら

また

一回の吐く息に

意識を向け

集中するようにします。

何度 意識が外れても大丈夫。

また

呼吸に戻ればいい。

違うことをすぐ考えてしまっても大丈夫。

それに気付いたら

また

呼吸に戻ればいい。

瞑想するぞ!って

じっと座ってなくても大丈夫。

わたしは

ゴロゴロ寝転んでる時とか

電車に乗ってる時とかに

やったりします。

一回の呼吸に

意識を向けるだけだから
やりたくなったら

その時すぐやっちゃいます。

**********

以上です。

急にやりたくなって

塗り絵しました。

ヨガに通い始めたの同様

特に意味はありません^^;

ギスギスからキャピキャピへ

2015-10-16
カテゴリー: 美と健康が手に入るひとり言

福岡の体験会で、だったかな⁈
来てくれた人達からね、
 
「さゆりさんって以外と
落ち着いてるんですね。
もっとキャピキャピした人かと
思ってました」
って言われて
たまげてしまいました。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
YOU TUBEの
「教えて♪さゆりさん」を見て
そう思ったらしいのですが、、、。
ワタシ。
今までの人生の中で。
「キャピキャピしてる」なんて
言われたこと、ナッシングでしたので、
どー思ったかと言うと、、、
ちょっと
嬉しかったです( ´艸`)
だって、
5年ぐらい前は
「ギスギスしてる」
とか
「話しかけにくかった」
って言われてたんですもん。
ギスギスって
女性としては
最低の形容詞ですよ(笑)
それが
キャピキャピに変わったんだから、
すごくないですか?
45にして
キャピキャピかぁ。。。
テヘ❤️
ギスギスしてたって言われてた頃は
今思えば
必死だった。

< div style="text-align: center;">

「わたしがなんとかしなきゃ」
「早くなんとかしなきゃ」
強いこと
正しいこと
早いこと
多いこと
優れていること
勝(まさ)っていること
私にとって成功だったし
そうなれれば
幸せになれると信じてた。
めっちゃ
男性的な思考だね(笑)
そりゃ
ギスギスもしてきますわな。
でもね~。
今は違う。
まだオッサンな所もあるけどね。
私にとって
自分でなんとかしようするのを
止めれるようになったことは
とても大きかったな。
今まで
自分でなんとかすることしか
やってこなかったから
こわかったけどね。
そー言えば、
昔はキャピキャピしてる子
苦手だったな。
むしろ
バカにしてた(笑)
本当は
うらやましかったのかも。
何もしないくせに
おいしい想いをしてる子が。
わたしも
おいしい想いしたい…。
したいぞー(〃∇〃)
したいぞー(〃∇〃)
したいぞー(〃∇〃)
したいぞー(〃∇〃)
どーだ
叫んでやったぜ(笑)
なんか
スッキリした。
みなさんも
せーの!
YOU 叫んじゃえよ♪
楽になるぜ♪
{578FAE2B-F8BD-4C82-BAA7-CA204E334A1D:01}

デカくなりすぎて、もはや子羊(笑)

わたしを
ギスギスからキャピキャピに
変えてくれた
ひとり言セラピーの体験会、
やってます´◡`


読者登録していただくと

更新情報が届きます。

読者登録してね

人生の転機は意外なところからやってくる

2015-09-17
カテゴリー: 美と健康が手に入るひとり言

インディアンの村を訪れたことで、
あんなにも愛していた方と、
距離を置くことになろうとは…。  
{A13EDB72-63C2-46BA-8D0C-E5EDC0E33384:01}
駐車場から4時間ほど歩いた所で突如現れる標識⁈というか矢印。

{E021D434-E88F-40A7-AD2D-1BFC4825ECBC:01}

この時はこんな顛末が待っていたとは知る由もなく、

ただひたすら歩き続けた。
私自身、
人生の転機になることって、
意外なところからやって来ると感じていて、
それは頭で計算した行動からは生まれにくく、
損得なしに自分の心に従って行動した時に
起こりやすい現象だと思っています。
きっと自分に
余白というか遊びの部分が
できているからだと思う。
ギチギチだと、それが起こっていても、
気づけなったり、
気づけたとしても「いやいや、、、」って
否定してしまうから。
これは、
セレンディピティ(serendipity)
呼ばれているもので、
宇宙(神さま)から私達への
ステキなプレゼントです❤️
===============
以下、ウィキペディアより。
セレンディピティ(serendipity)とは
素敵な偶然に出会ったり、
予想外のものを発見すること。
また、何かを探しているときに、
探しているものとは別の価値があるものを
偶然見つけること。
平たく言うと、
ふとした偶然をきっかけに、
幸運をつかみ取ることである。
===============
今回の秘境の旅で、
一緒に旅した彼が得た
セレンディピティとは
どんなものだったのか。
興味のある方は
読んでみてください´◡`
ひとり言セラピーの体験会はこちらから♪

9/19(土)  29(火)  東京
9/26 (土)     大阪
10/3  (土)    福岡   増席しました!


1 2 3 344