blog_top02

【ない】ことのよさ 《ひとり言セラピーメールレター》

2017年2月24日 by hitorigoto No Comment

毎週月曜日に

メールマガジンでお届けしている

「ひとり言セラピーメールレター」、

 

今月からはこちらのブログでも

お届けすることにしました。

 

ブログでのお届けは

金曜日の夜になりますので、

 

一足早くご覧になりたいという方は

メールマガジンからご購読ください(^^)

ご登録についてはこちら

 

それではさっそく

今週のメールレターをお届けします。

 

あなたの人生が

よくなるヒントになれば嬉しいです。

 

。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

今あなたが持っていないものは

今はない方が

あなたにとっていいから

ないだけであって

 

永遠に持てないということでもないし

あなたがそれを持つのにふさわしくないと

いうわけでもないし

今持っていないから

幸せじゃないということでもない。

 

 

【ある】【ない】に

自分の幸せを決めさせないで。

 

【ある】には【ある】のよさが

【ない】にも【ない】のよさが

ちゃんとあるんだからさ。
536987_604843242894882_1423973368_n

 

必要な人にこのメッセージが
届きますように☆

******************
【ひとり言セラピー メールレター】

【ない】ことのよさ。
******************

。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

◆ひとり言セラピー体験会情報
https://goo.gl/5daKts

◆ベストなタイミングで
必要なメッセージが届くメルマガ登録
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=151145

◆ひとり言セラピー公式HP
http://hitorigototherapy.com/

Read more

宇宙の立場に立ってみる  《ひとり言セラピーメールレター》

2017年2月17日 by hitorigoto No Comment

毎週月曜日に

メールマガジンでお届けしている

「ひとり言セラピーメールレター」、

 

今月からはこちらのブログでも

お届けすることにしました。

 

ブログでのお届けは

金曜日の夜になりますので、

 

一足早くご覧になりたいという方は

メールマガジンからご購読ください(^^)

ご登録についてはこちら

 

それではさっそく

今週のメールレターをお届けします。

 

あなたの人生が

よくなるヒントになれば嬉しいです。

。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

 

みんな

欲しいものを手に入れるために

自分の何かを直そうとするけど

そうじゃない。

 

だって

宇宙はあなたに

【完璧】なんて求めてないから。

 

むしろ

今の自分をただただ愛してほしい…

そう願ってる。

 

あなたに与えているたくさんの祝福に

気づいて受け取ってほしい…

そう願ってる。

 

 

自分の願い事リストを見るのもいいけど

たまにはそれを脇に置いて

広い空を見上げてみない?

 

 

宇宙の立場から見てみると

気づくことがあるかもよ。

 

575781_533867249992482_1217317035_n

必要な人にこのメッセージが
届きますように☆

******************
【ひとり言セラピー メールレター】

「宇宙の立場に立ってみる」
******************

。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

◆ひとり言セラピー体験会情報
https://goo.gl/5daKts

◆ベストなタイミングで
必要なメッセージが届くメルマガ登録
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=151145

◆ひとり言セラピー公式HP
http://hitorigototherapy.com/

Read more

私が自分に戻れる場所『Home』開催しました!

2017年2月14日 by hitorigoto No Comment

ひとり言セラピー協会主催

1day勉強会『Home』

2/12(日)に初開催いたしました(^^)

 

職場や家庭など、忙しい日常の中にいると

ついつい見失ってしまいがちな『自分の内側』を

じっくり見つめて、安心して素の私に戻れる…

 

そんな場所を作りたいという思いで

新たに立ち上げた「Home」ですが、

 

参加者のみなさんのおかげで

本当に温かい空間になりました。

 

16684088_1333114936782751_3125288937094201024_n

 

次回は2月22日(水)に

東京目黒区で開催します♪

 

初めての方も、

以前にひとり言セラピーに

触れたことがあるという方も、

お待ちしております(^^)

 

<詳細はこちら>

http://hitorigototherapy.com/seminar-events/#home

いつも本当にありがとうございます(^^)

一般社団法人ひとり言セラピー協会

湯浅里美

Read more

苦しみはあなたの愛を待っている場所  《ひとり言セラピーメールレター》

2017年2月10日 by hitorigoto No Comment

毎週月曜日に

メールマガジンでお届けしている

「ひとり言セラピーメールレター」、

 

今月からはこちらのブログでも

お届けすることにしました。

 

ブログでのお届けは

金曜日の夜になりますので、

 

一足早くご覧になりたいという方は

メールマガジンからご購読ください(^^)

ご登録についてはこちら

 

それではさっそく

今週のメールレターをお届けします。

 

あなたの人生が

よくなるヒントになれば嬉しいです。

 

。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜
その苦しみは必要ですか?
実はもう

いらないんじゃない!?
もう手放してもいいんじゃない!?
あなたが手放すことを決めさえすれば

その苦しみは溶けてなくなる。

 

けど

「いやだ」「いらない」って

苦しみを自分から切り離そうとしちゃダメよ。

さよならする時は

思いっきり抱きしめて

今までのありがとうを伝えてね。
そして

その苦しみがなくても

もう大丈夫なことを伝えるの。

 

すべては

愛から生まれて 愛に終わる。

 

苦しみも例外じゃない。

苦しいのは

その部分に対するあなたの態度が

愛でないから。

 

苦しみを感じる部分は

あなたの愛が向けられるのを

待っている場所。

 

あなたの愛がそこに向けられた時

苦しみは自然に溶けていく。

449

必要な人にこのメッセージが
届きますように☆

******************
【ひとり言セラピー メールレター】

苦しみはあなたの愛を待っている場所。
******************

。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

◆ひとり言セラピー体験会情報
https://goo.gl/5daKts

◆ベストなタイミングで
必要なメッセージが届くメルマガ登録
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=151145

◆ひとり言セラピー公式HP
http://hitorigototherapy.com/

Read more

「何をしたいのかわからない」というあなたへ

2017年2月5日 by hitorigoto No Comment

今の仕事、
この先ずっと続けたいのかな…

結婚できたらとは思うけど
いい人ってなかなかいないし…

気が付いたら
毎年同じことの繰り返し…

 

私って、
本当にこのままでいいんだろうか?

 

私自身は、
そんな疑問が湧いてきたとき、

初めて真剣に

「私って本当はどうしたいんだろう?」

っていうことを
考えるようになりました。

 

そして…

愕然としたんです。

 

「私…
自分がどうしたいのか
さっぱりわからない…」

 

って。

 

これは衝撃的でした。

 

それまでも散々
自分を高めよう、
人生を充実させよう、と思って

資格を取ったり
セミナーに通ったり
出会いの場に足を運んだり

自分なりに
やっているつもりだったから。

 

でも、

あくまでも「つもり」だったんです。

 

それはなぜかというと、

何かを決めるとき、
新しいことを始めるとき、

いつも私が基準にしていたのは、

 

有名な人が良いといったことや
周りの人に好かれそうなこと、
世間一般の常識の範囲にあること、

 

だったから。

 

自分で選んでいるようで、
(確かに実際自分では選んでいるけれど)

 

その選択の中には
「自分」がいなかったんだ、と

初めて気が付いたんですね。

 

それが、
私が初めてひとり言セラピーの
個人セッションを受けた時のことでした。

 

そして、私はそのセッションを境に、
「あること」に取り組み始めました。

 

そのおかげで、

4年経った今、

好きなことを仕事にし、
心の許せるパートナーと結婚をして、

毎年あっという間に感じるくらい
濃厚な日々を過ごせるようになりました。

 

その「あること」については、

 

実は、

ひとり言セラピーの
フォトメッセージブック
「あなたの魂からのメッセージ」

に書いてあるんです。

img_0125.jpg

→メッセージブックの詳細はこちら

 

今日の「ひとり言カフェ」で、

参加者の方と一緒に
読書会をしているときに、

その「あること」について
書かれたページを
たまたま私が開いたんですね。

 

そのページを読むのは
とっても久しぶりだったんですが

とても大切なことを
思い出させてくれました。

 

せっかくなので、
そのページを
ここでシェアしちゃいますね。

 

「何をしたいのかわからない」

という人にとって
大きなヒントになると思います。

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

「何をしたいのかわからない」

 

あなたがそう感じているなら
頭でなく心と対話してごらん。

 

「本当はどうなりたいの?」って。

 

今までいい子にしてきた心に
自由に思う存分しゃべらせてあげるの。

 

それを
あなたはうんうん頷きながら
ただ聴くの。

 

間違ってもお説教なんてしちゃだめよ。
責任なんて言葉をだすのも
やめてちょうだい。

 

夢物語を語らせといて
それはとっても野暮なこと。

 

本音を言うことに
臆病になっているあなたの心に
本音で話をさせてあげない限り
やりたいことなんて
いつまでたっても見つからないよ。

 

「Just talk to…~夢物語~」

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

いかがでしょうか?

 

私が最初に
「私はどうしたいんだろう」
って自分に問いかけた時、

まともなこたえは
何一つ返ってきませんでした。

 

だから、
何をしたいのかがわからなかったんです。

 

それはどうしてかというと…

自分の中のもう一人の自分が
拗ねまくっていて、
私との会話を放棄してしまっていたから。

 

そして
こんなひとり言を言っていたから。

 

「だって、今までさんざん
私の言うことには聞き耳も持たずに、
周りの言うことばっかり聞いてたじゃない!」

「こうしたい!って言ったって、
どうせ無視するんでしょ?」

「これ以上そんなことされたら悲しいよ…」

って。

 

ひどい話ですよね(^_^;)

 

「何をしたいのかわからない」のは、

自分が自分の本音を無視してきたり、
本音を言わせないようにしてきたから
だったんです。

 

だからね…

 

まずは、

 

自分との関係を回復すること、

 

本音を言ってもいいんだよって
自分を安心させること、

 

ここに取り組んだんです。

 

あなたは、
↑のメッセージを読んで
どんなことを感じましたか?

 

あなたの内側は
今、なんて言っていますか?

 

少しだけでもいいから
ぜひ、自分の声を聴く時間を

とってあげてくださいね。

それではまた♪

 

一般社団法人ひとり言セラピー協会

代表理事 湯浅里美

 

※※※

「読むだけで人生が変わる

ひとり言セラピーメールレター」

 

毎週月曜 朝7時に配信中♪

詳しくはこちら

「ひとり言セラピーメールレター」始まります♪

 

Read more

私が《自分》に戻れる場所

2017年2月1日 by hitorigoto No Comment

私には生後8か月になる娘がいます。

 

出産後、大きく変化したことは

いろいろありますが、

そのうちのひとつが

「実家との距離感」。

 

石川県の能登半島にある

小さな田舎町が私の故郷ですが、

 

18歳で離れてからは

年に1回帰省すれば良い方で、

 

電話やメールも

頻繁にすることはなく、

 

就職も引っ越しも同棲も

ほとんどが事後報告…

 

…という距離感でした。

 

あんまり地元に思い入れもないし、

早く離れたいと思って出てきていたから

 

これが私にとっては

一番心地がいい距離なんだと

信じ込んでいたんですね。

 

そんな調子なので、

里帰り出産をするにあたって、

約3か月実家に帰るとなったときには、

やや不安がありました。

 

そんなに長いこと居たら

ますます嫌になっちゃうかも、って(笑)

 

なにせ、18歳で家を出て以来、

どんなに長くても1週間以上

帰省したことがなかったもので…。

 

…でも。

 

そんな私の不安は

あっさりと吹き飛びました。

 

私がどこで何をしていようと、

(もしくは何もしていなくても)

 

私がどんな状態であろうと、

 

12年もの時間の経過を

微塵も感じさせないくらい

 

あっさりと

私を丸ごと受け入れてくれました。

 

仕事をしている私でもなければ、

肩書を持っている私でもない。

 

ただのなんでもない「私」と

 

一緒に喜び、一緒に笑い、

 

しんどいときや不安な時は、

ただただ見守ってくれて、

 

当たり前のように、

私の幸せを信じてくれている、

 

だからこそ

必要なことはお互い言い合える、

 

そんな場所だったんですね。

 

たぶん、最初っから

そうだったんだと思うんですが、

 

なんだか反抗期をこじらせて

長い間ひとりで突っ張っていたので

31歳にしてようやく知りましたよ(笑)

 

それ以来、

物理的な距離はあるので、

 

やっぱりしょっちゅう帰ることは

今まで同様無いんですけれども、

 

電話やメールの頻度が高くなって

会話量がずいぶんと増えました。

 

そういう目に見える形だけじゃなくて、

 

私にとって実家は、

そのままの自分で居られる

絶対的に安心安全な場所になりました。

 

何があっても無くても、

私は私でいいんだと思える。

 

そんなホームベースがあるから、

 

だから、

仕事や、家庭や、様々な場所で

安心して頑張れるんだな、

って思ったんです。

 

そして…

 

私にとって、

そんな実家のような場所が

 

実は、

もうひとつあったんです。

 

それが

 

「ひとり言セラピー」

 

だったんです。

 

※※※

 

昨日1月31日、

 

ひとり言セラピーを創り、

ここまで育て上げてくださった

あな田さゆり師匠が

 

ひとり言セラピーでの

お役目を終えられました。

 

その前日には

認定講師・セラピストの

月例ミーティングがあって、

 

さゆりさんの参加も

この日が最後。

 

さぞやしんみりと

感動の嵐だったのでは…

 

…と、思うかもしれませんが、

 

どちらかというと、

 

熱血体育会系な

愛あるメッセージが飛びまくった、

 

熱い一日になりました。

 

「四の五の言わずにやることやれ!」

とかね(笑)

 

あ、しんみり感動もありましたよ、一応(笑)

 

どこまでも

ご自身が真っ先に実践し続け、

 

どこまでも、

私たちの可能性を信じ続けてくれた、

 

そんなさゆりさんが創ってくれた

ひとり言セラピーという場所は

 

私にとっては間違いなく、

大切なホームベースになりました。

 

この場所を、

大切にしていきたい。

 

もっともっと

たくさんの方に届けたい。

 

自分が自分に戻れる、

そんな安心安全な場所を

創り続けていきたい。

 

さゆりさんから代表を継ぐとなったとき、

私の中に浮かんできたのは

そんな思いでした。

 

今日からスタートした

新体制のひとり言セラピー協会では、

 

さっそく、

「自分が自分に戻れる場所」を

お届けしていくことにしました。

 

そのうちのひとつが…

 

ひとり言セラピー1day勉強会

「Home」

です。

 

ひとり言セラピーに触れ、

自分と対話する時間を取ることで、

 

忙しい毎日の中で、つい見失いがちな

「自分の内側」を見つめ、

 

自分の領域に立ち返る場所「Home」。

 

2部構成の1day勉強会という形で

スタートしていきます。

 

午前の部は

ひとり言セラピー協会の

会員さん限定の勉強会

「ひとり言ラボ」を、

 

午後の部は

一般の方もご参加いただける

「ひとり言セラピー体験会」を

 

開催していきます。

 

今月は

 

2月12日(土)

2月22日(水)

 

に開催します。

 

=========
詳細はこちら
=========

【協会会員様向けご案内ページ】

http://hitorigoto.shop-pro.jp/?pid=95822762

 

【一般の方向けご案内ページ】
http://hitorigoto.shop-pro.jp/?pid=95822753

 

何かがあっても無くても、

ここに帰ってくることで

自然と自分に戻ることができる…

 

そんな空間をご用意して

お待ちしています。

16409435_1259658397448286_339990300_o

セラピストミーティングでの1枚。

本当にありがとうございました&これからよろしくお願いします!

 

一般社団法人ひとり言セラピー協会

代表理事 湯浅里美

Read more

1 2 3 4 5 344