HPをリニューアルしました!(…1ヶ月前に)

こんにちは。
一般社団法人ひとり言セラピー協会代表の湯浅里美です。

2月14日に、協会のホームページがリニューアルしました!!!

…というご挨拶を投稿するつもりが、気がつけばリニューアルから1ヶ月が経過…^^;
今更感漂っていますが、せっかくなので挨拶も兼ねて投稿してみました。

*****

HP自体は、「リニューアルしたいね!」という話は随分前から出ていたんですね。

それこそ、私が2017年2月に協会の2代目代表になった頃から。
(あ、そうなんです。実は私、2代目なんですね。その話はまだどこかでおいおい)

でもね…HPのリニューアルって、めちゃくちゃ骨が折れるんですよ。。。(オイ)

変更するとなったらいろんなことが気になり始めるし、
そもそも全体をどうするかを設計しないといけないし…

…なーんて言い訳を続けていたらなかなか重い腰が上がらず…^^;
 

そんな私の重い腰どころか、お尻を叩きながら一緒に作業を進めてくれたのが、
認定スペシャリストのゆっこさん( 加藤 由季子 (かとう ゆきこ)さん)。
協会の事務局も務めてくださっています。

ゆっこさんはいつも
私が取りこぼしているところを拾ってくれたり、

「それやった方がいいよねぇ〜でも〜〜…」と、私がフェードアウトしそうになると、

『いや、さとちゃんそれやりましょう』
『そろそろこれ動かしましょう!』

と、ズバズバっとアシストしてくださるので、非常に助かっております。

そんなゆっこさんのおかげもあって、昨年の10月ごろ、「HPリニューアルプロジェクト」が幕を開けました。

が、しかし…それは長い旅の始まりだったのです。。。

私もゆっこさんも、WordpressやHTMLは多少弄ったことはあるものの、素人であることに変わりはなく…。

「あーでもないこーでもない」と、気がつけば作業にかかった時間は4ヶ月ほどでした。

 

…でね。

「そんなに大変だったらプロにお願いして作ってもらえばいいじゃん」

という意見もあると思うし、それはそれでいいと思うんですね。

でも、私は今回、一からホームページを作るということを
自分たちで取り組んでよかったなぁって思ったんですね。 

というのも、この4ヶ月ってただの<作業>の期間じゃなくって、
作りながら、試行錯誤を繰り返しながら、

「そもそも協会自体をどうしていきたいか」
「今一番伝えたいことは一体何なのか」
「そのためにはどんな風に活動していくか」

ということを、たくさんたくさん、
自分自身とも、ひとり言セラピーとも、仲間とも、対話を重ねた期間だったんですよね。

 

そう。
このひとり言セラピー協会って、実はまだまだ発展途上なんです。

(この間のミーティングでは「うちはまるでサグラダファミリアだね」なんて話も出ました(笑))  

だから、ホームページを作りながら、
<協会そのもの>を作り上げていっていた感じだったんですよね。

 

…おかげで、作りはじめた当初とは、HP自体はおろか、
協会そのものの方針も大きく変化していきました(笑)

私はこれも一つの「進化」じゃないかなって思うんです。

 

とはいえ、 出来栄えについては、まだまだ足りないところもあるし、
いずれはちゃんとプロの方にも見ていただこうとは思うんですけどね。

でも、まずはひとまず形になりました。

とはいえ、2月にオープンしてからも
毎日のようにちょこちょこ手を加えているんですけどね。

 

それもまた、「育てる」感じがあっていいかなぁなんて思っています。
 
というわけで、ぜひうちの子(HP)、
今後ものぞいてもらえたら嬉しいです。

 

こちらの公式ブログでは、
協会のイベントのレポートのほか、
『自分を知るってオモシロイ!』をテーマにコラムなんかも載せていこうと思います。

今後ともよろしくお願いいたします♪

 

湯浅里美